体質改善で指の痒みが治まる?

今回は手や指の痒みについてまとめます!

 

私自身、手の指 しかも中指と薬指のみ荒れて痒みが出ることがあります💦

病院での診察では「汗腺の詰まり」が原因と言われました。

処方された塗り薬を塗れば痒みは収まるのですが根本的な治療にはなっておらず、加えてその薬がステロイド剤だったため とても強く皮膚に強いダメージを与えることになってしまいました。

 

なので自分の力で出来ることから体質改善をしようと思い、まず痒みが出る時に共通点がないか考えました!

 

痒みが出る条件

① 睡眠時間が短い時

② 前日夜遅くに食べ物を摂取した時

③ 甘い物を多く食べた時

④ お酒を飲んだ時

 

以上の4つが見つかりました(*_*)

 

考えられることとすれば

・睡眠不足による免疫低下

・消化器系の疲れ

・代謝、血行が良くなった時の痒み物質増加

大まかに挙げて以上の3点です。

 

この3点を改善すべく行ったことが

19時以降の断食です!

 

ダイエットのようにこれはだめ あれはだめなどと考えるのが苦手なのでざっくり 夜は食べない とだけ決めて実践しました(*^_^*)

 

 

 

 

すると、、、、

 

3日目には薬なしでも痒みを感じず、身体も軽くなったのです!!!

 

私は4日続けましたが 肌の荒れも治まりましたし、ついでに体重も1キロ減りました!笑

 

それ以降は改善法が少し分かってきたため、夜ごはんは糖質を極力減らし睡眠をしっかり取るようにしました(^^)

 

やっぱりお酒を飲んだり、甘い物を食べすぎることはどうしてもあるので その時は薬で抑えて 普段は出来るだけ薬に頼らないように体調を管理するようにしています。

 

 

東洋医学で甘い物や脾胃は皮膚と関連するとされているのでこの点でもこの実践の結果は立証されているのではないかと思います!

 

 

もし 原因不明の手荒れや痒みがあれば この方法も試してみると良いかもしれません(*˙˘˙*)!

 

ただ無理な食事制限はせず自分の生活に合わせたペースで始めてみてくださいね!

 

 

MAKEBODYLAB
open 11:00 - close 23:00
〒106-0032
東京都港区六本木7-7-13
アトラスタワー六本木2F

 

  • アーカイブ

  • カテゴリー